Nature Masterclasses -Nature姉妹誌のエディターによる論文執筆講座-を開催しました(1月29日)

2019年2月12日

Springer Natureが提供する「Nature Masterclasses in Scientific Writing and Publishing」を1月29日にK-CONNEX主催により神戸大学にて開催いたしました。

今回は、神経科学の研究領域の若手研究者を募り、トレーナーにNatureシニアエディターAngela K. EgglestonとNature CommunicationsのシニアエディターFiona Carrをお迎えしました。
トレーナーと受講者の間の双方向のインタラクションを高めるため受講者を限定し、K-CONNEX研究者以外にも京都大学、大阪大学、神戸大学から17名の若手研究者が参加しました。

Masterclassでは、参加者が事前に準備したアブストラクトについてトレーナーからマンツーマンの指導を受けました。また、その様子は他の参加者も傍聴することができ、参加者にとっては編集側の視点がどこにあるのかを実際に見て学べる大変貴重な時間となりました。参加者からもエディターから直接話を聞ける良い経験になった、と好評の声を頂きました。

アンケートの集計結果を含めたレポートはこちらからご覧になれます。