産官学横断型キャリアパス展開プログラム 第2回「キャリアモデルに聞く!」を開催しました(1月24日)

2020年2月12日

 キリンホールディングス株式会社 ヘルスサイエンス事業部 主幹 藤原 大介 博士をお迎えし、第2回「キャリアモデルに聞く!」を2020年1月24日(金)に開催いたしました。キャリアパスや基礎研究から実用化までの実例を通した企業研究に関心のある助教、ポスドク、博士課程の大学院生など多数の方にご参加いただきました。
 冒頭の吉川みな子PMとのキャリアパスに関するトークセッションでは、ご自身の研究キャリアの各ステップを天気に準えてご紹介いただきました。その後の講演では、プラズマ乳酸菌の開発において、とても斬新的なアプローチで取り組まれたことについてお話しいただき、参加者は興味深く熱心に聞き入っていました。
 講演後のアンケート調査では、「視覚的に簡潔に表現されていて専門外でも理解しやすい」「既存の研究との違いが明瞭で参考になった」など好評の声を頂きました。

日時 2020年1月24日(金)10:30-12:00
会場 京都大学吉田キャンパス 学術研究支援棟 1階セミナー室1
講演者 藤原 大介 博士(農学)
キリンホールディングス株式会社 ヘルスサイエンス事業部 主幹
テーマ 基礎研究から実用化まで~実例を通した企業研究に関する考察~
チラシ ダウンロード(PDF)